口蹄疫

都会のほうでは、口蹄疫のニュースはあまり報道されていない?

鹿児島の隣の宮崎県で、発病した畜産が発見されてから、鹿児島でも口蹄疫の予防のために、県道境界では、消毒がされているそうです。

鹿児島ではまだ、畜産は発病せずに、というか見つかってもいないようです。

でも、宮崎、隣の県とはいえ、他人事のように見過ごすことはできない気がします。

テレビの報道で、処分された畜産が約8万頭

育った牛が1頭いくらになるか知っていますか?
育った豚が1頭いくらになるかしっていますか?

育てている人からすれば、1頭1頭が大事なものなのに。
育てるのにどれだけ苦労したと思っているのか。

元彼のおばさんの家で黒牛を育てていたので。
それが育つと1頭が1000万とかになるそうなんですよ。
1000万。
1000万がなくなったらどうします?

どの職業もそうですが、成果ができるまでに時間がかかるんですよ。
すぐには成果が出ない。
農家と畜産は特に、今日作ったとしても明日出来上がるわけじゃない。
ゲームのようにはいかないんです。

って、何が言いたかったのかわすれちゃいました。
口蹄疫
感染力が強いなら、その土地にできるだけ入らないのが一番だと思うのに、現状を知るという名目で、政治家の先生方が訪問されますが、ちゃんと消毒してから出てくださいといいたいです。

現状なんて、誰が見てもわかりきっているのに。

口蹄疫にかかってしまって、処理された畜産の生き物達が、最終的にはどうなったのか、関係者の方是非教えてください。