昨日の出来事

昨日の夜のことです。
今から有名になるだろう、オペラ歌手の先生の伴奏の譜面めくりを頼まれましたので、行って来ました。

もともとは、聴きに行く予定ではあったのですが、朝 電話が来て譜面めくりの方が急病になったために代理で私に白羽の矢が立ったわけです。

譜面はみれるので、なんとかなるかなと、お昼の練習から参加させていただいて。
オペラの名曲集でしたよ。

やっぱり、本番の舞台で聞くほうが響きが違いましたね。
その方がソプラノ歌手なので、高音の響きがすごかったです。
15年近く外国で過ごされた色気が出てきていたのではないかと思います。
表面的なテクニックは、音楽に集中できた留学前の方が声も出ていたかもしれないし、声量もあったかもしれませんが、出産をして母になったことで、音楽に色がついたのではないかと思います。
という、上から目線。すみません。


その方は今後も先生について、指導をうけるという。。。汗
楽家に最後はないんですね。

私のほうはピアノの伴奏の先生の後ろをついていって、ピアノの横に座るだけのそんな役回りなのに、司会の方から名前の紹介もいただいて、おはずかしい。
でもやっぱり、生の音楽はいいですよ。


鹿児島の埋もれた音楽家(私も含む)が、食べるのに困らないぐらいのお金を稼ぐことができるシステムが作れたらいいのにな〜と思います。
箱物はたくさんあるのに、有効利用が少ないのではないかと思うのです。

どうこうということは、具体的にはわかっていませんが。

昨日は、譜面めくりの代価として、オペラ歌手の先生がいただいた花束を分けていただきました。
もう少ししたら、母に届けてきます。
母の日に花を渡せなかったので。