自分の中で

  • 作業
    • マニュアル化できそうなこと。
    • とりあえず、たんたんと消化していけば、終わりが見える。
    • 誰かに教えられれば、教えた人が出来るようになるかもしれない。
    • そのやり方に執着しないで、もっと工夫できること(時間短縮とか)はないかと多少は考えながらやっていくと、いい方法を思いついたりする。
  • 仕事
    • 自分がやったことがないことをするために思考回路を駆使すること。
    • どこを終わりにすればいいのかわからないことが多い。(でも、終わりは納期の範囲だったり、発注元の意見次第に影響される。)
    • 難しく考えないで単純に考えてみる。
    • 行き詰ったら上司に相談するか誰かに聞いてみる。
    • 私は、作業を細かく細かく考えて、1コ1コの作業にしてる。(すでに矛盾が発生)
    • 同じような仕事は何回もすると作業に変わる。