年金問題

年金の支給年代があがるらしい。
あげないとやっていけないからという理由が大きなものであるらしいが。
そものそも年金とは、その時代の働く世代が年配の世代に恩返しをする仕組みだと思っている。
年金で必要なことは、その世代の働く人々が年金を払いたいと思わせることなのはないだろうか。

年金の支給開始年を遅くすればするほど、現在の世代の人々は将来のことを不安に思ってしまう。
そして、ますます年金を払わなくなる。
そういう負のスパイラルに陥ることに気がついていない人が多い。


働けない世代の人々やその人々を支える人にとっては、年金というのは大きな支えになっているのにと実感している。

開始日を早くするという考えがでてきてもよさそうなものだか、その考えが出てこないところが、考え方が凝り固まっているような気がしてならない。

年金や税金がどうして大切なのか、教えていない教育にも問題があるんだろうな。