ボランティアってなんなんだ!!

どうも、ボランティア暦28年(途中中断あり)のあゆぴょんです。
私の名前は「あゆみ」ですが、名前がついた理由は『曽祖父が覚えやすいように』という理由でした。

なので、姓名判断をするとめっちゃ悪い結果が出ます。
ほかの弟は、姓名判断の結果がいいんですけどね。笑

私もボランティアを老人ホームへ行ったり、身体障害者の方の家に行ったりしてきました。

でも、最近ふと思うのは、ボランティアでも、それなりに代価を受け取ってもいいのではないかという考え方。

コープ鹿児島さんでは、お手伝いを受けるほうも、無料ボランティアだと、その後のお礼に困るので、お手伝いにお礼を払うシステムを作られています。
私もバイトを落ちたら、登録させていただこうとしているところです。

ボランティアでは、なくなってしまうと思いますが、やる方だって生活があるしなと思いまして。

どれぐらい仕事があるかわかりませんけれど。