いろは歌のは

祖母の家に住む、叔父にいろは歌の話をしたら、島津藩の歴史の概略をまとめた本を譲り受けました。

いろは歌の引用はこれからすることにします。

現代語訳はつけることはできませんが、訳はネットででも検索してください。
この現代語訳は紹介したいというものについては、高城書房さんの本から引用させていただきます。
本が、出てるので、買ってもらったほうが、手っ取り早いのですけどね。
(高城書房さんのまわしものではありません。)


はかなくも明日の命を頼むかな 今日も今日もと学びをばせで


い いにしへの道を聞きても唱えても わが行いにせずばかひなし
ろ 楼の上も はにふの小屋も住む人の 心にこそは たかきいやしき
は はかなくも明日の命を頼むかな 今日も今日もと学びをばせで